買い物の喜び、美食の幸せ

買い物は楽しくて心の潤い。美味しいものは身体の喜び

ウクレレを買おう!

小学校4年生の娘がウクレレをやりたいと言い出しました。正確にはギターをやりたいと言っていますが、ギターは場所も取るのでまずはウクレレから。

 

初心者用のウクレレでいいかな、と気軽に買おうと思ったら、なんとウクレレにも種類があるとのこと。シラナカッタ!!

 

f:id:tommy_affrica:20211005132143j:plain

ウクレレの種類

 

 

ウクレレの種類

一般的なタイプは3つ。

1)ソプラノ:ボディサイズ21インチ(53㎝)弦の長さ345㎜

一般的にイメージされる小さなウクレレ。音の伸びはあまりないものの、コロンコロンとたかわいらしい音が出る。伴奏に適している。

 

2)コンサートウクレレ:ボディサイズ23‐24インチ(約60㎝)弦の長さ382㎜

ボディがやや大きめ。ソプラノよりも音に深みがあり、ソロでメロディーを奏でたい場合におすすめ。

 

3)テナーウクレレ:ボディサイズ26インチ(約66㎝)弦の長さ432㎜

ボディはかなり大きめ。ストラップなしでは抱えにくく、体の大きな人向け。

 

ここは個人的な好みで、コンサートウクレレをチョイス。

音は響くほうが好き!当初の予算は70ドルくらいだったのですが、音が悪かったら楽しくないし、ここはクオリティの高いものを選びます!

 

チューナ

弦楽器にはチューナーが必要ですね。

と思ったらなんと最近はアプリでチューニングが出来るんですって。ウクレレメーカーのKalaのアプリでチューニング、曲に合わせて練習など出来るようです。

娘が大好きなジャスティン・ビーバーの曲もあるではないですか!!うーん、素晴らしい。