買い物の喜び、美食の幸せ

買い物は楽しくて心の潤い。美味しいものは身体の喜び

デコパージュってなんだろ?ウクレレのケースを作ろう。

ウクレレのケースを買わなくちゃとネットを見ていたところ、手作りもありなんじゃ?と思い始めました。検索してみると、布でできたケースがほとんどの中で、「箱にデコパージュして自分の好きな柄にしよう」という事例を発見。

 

デコパージュとは?どうやら専用のデコパージュ液というノリを使ってきれいな柄のナプキンや布、その他素材を張り付けるというもの。ノリが乾くと硬化して箱も壊れにくくなるらしい。なんとWikiで見ると古代の東シベリアの手芸が中国に伝わり、17世紀にイタリアの家具職人に伝わったのが始まりと思われている。歴史的手法なのですね。

 

デコパージュ液には種類があって、透明なもの、色がついているもの、より硬くなるもの、ディッシュウォッシャーで洗っても大丈夫な耐水性のあるもの、といろいろ。

 

f:id:tommy_affrica:20211020223748j:plain

デコパージュ例

f:id:tommy_affrica:20211020223829j:plain

デコパージュ 種類

今回はウクレレを買った時に入っていた段ボールの箱をデコパージュしたいので、硬化度の高いものを選択。

ペーパーナプキンじゃなくて、布を張っても良いというので、かわいい布を買ってこなくっちゃ!

 

カナダではModPodgeというブランドのものが売っていました。

 

 

日本だったらダイソーやセリアで手に入るそう。もちろんAmazonでも!

ついでに、広い範囲を塗る際に便利なローラーも買ってしまいましょう。